SSブログ

世界に一つだけの梅シロップを作ってみませんか [プレスブログ]

この季節になると、実家で梅シロップや梅酒を作っていたことを思い出します。
いまだに、数年物の梅酒が実家にはあります。
最近、私に渡し損ねた梅シロップがあったという話になりました。
私が就職し、一人暮らしを始めた夏、疲れているという話をしたらしいのです。
そこで母親は、梅シロップを手作りしたのですが、
仕事に遊びに一生懸命だった私は、実家になかなか顔を出さずに、
そのまま梅シロップを渡せなかったというのです。
そんなことがあったなんて、まったく知らず、覚えていない私[がく~(落胆した顔)]
きっとちょっとした話のなかで、それほど深い意味でいったことではなかったことを
母親は心配していたんですね。
自分も母親になり、感慨深く、その話を聞きました。

そういえば、自宅にも数年前に梅酒を作った時のビンがあるはず、
と探してみたら、出てきました[ひらめき]
梅シロップって、梅と氷砂糖と・・・作り方がわかりません[ふらふら]
で、調べてみました[目]

青梅1kg 氷砂糖1kg 食酢(米酢)150~200cc

傷つけないようにやさしく手洗いし、水気を取る。
って、傷つけないように洗うんですね~知りませんでした[たらーっ(汗)]

梅と砂糖を3分の1ずつ交互に入れ、最後に食酢をいれる。
このとき、ポイントなのが、ビンを逆さにしたりして、梅全体に食酢を行き渡らせること。
この作業を、2~3日ごとに繰り返していくのですが、確かに母親もよくビンを動かしていました。
この一手間で、なんだか愛情を感じます[ハートたち(複数ハート)]

3週間ほどで梅シロップが出来上がるので、エキスが抽出された梅は取り出し、冷蔵庫に保管。
梅シロップは梅酒と違い、作ったその夏までに飲むのが一番おいしい飲み方なんですって。

今年の夏は、手作りの梅シロップを母親に届けようかな[かわいい]
nice!(85)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 85

コメント 10

デルフィニウム

このレシピは量が作りやすいですね。
by デルフィニウム (2010-06-11 13:53) 

Derufyi

作ってみたくなりますね♪ ☆
by Derufyi (2010-06-11 14:46) 

chal

梅シロップ! お酢を使うんですね・・・。今年はどうしようか考慮中です。まだまだ、梅酒の在庫がいっぱいあるので!

by chal (2010-06-11 14:57) 

とうふさん

梅シロップ、美味しそうですね~。
梅酒もチャレンジした事ないですが、思ってたより簡単に出来そう!
by とうふさん (2010-06-11 15:12) 

uduyuimama

私は作りましたよ。すぐに飲めるのでイイですよ。
私はこれに少し黒糖をプラス。してみました。
by uduyuimama (2010-06-11 16:51) 

がり

梅シロップは見たことも食べたこともありませんが、
健康によさげですね。☆
by がり (2010-06-11 18:47) 

marl

梅酒作りたい☆
by marl (2010-06-12 02:03) 

pandan

今年は作ってみようかな〜★
by pandan (2010-06-12 05:34) 

toki

美味しいシロップができるんでしょうね。
だれか僕に作って~(笑)


by toki (2010-06-12 11:21) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-06-13 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。